70年代思い出の名曲


ロック・ポップス・歌謡曲、そしてフォークソング。 70年代こそ音楽の黄金時代。 懐かしい名曲や名盤とあの頃の思い出を語ります。
「ホールド・ザ・ライン」 TOTO 1978年
ボズ・スキャッグスやスティーリー・ダンなど、数々の有名ミュージシャン達のバックで活躍してきた腕利きメンバーを集めて結成されたTOTOのファースト・アルバムは、飛び上がるくらいかっこよかった。 その中でもシングルヒットした「ホールド・ザ・ライン」は、変拍子のピアノとハードに響くギター、ハイトーンのボーカルとコーラス、どれをとっても僕の好みで早くセカンド・アルバムが出ないかな、というウキウキした気持ちになったものです。

メンバーの中でもスティーブ・ルカサーのうねりまくるギターと、亡くなってしまったのが今でも残念でならないジェフ・ポーカロの切れのいいドラムスが最高に気に入ってたんですが、楽しみにしていたセカンド・アルバム「ハイドラ」からグラミー賞を受賞した「TOTO IV」まで、彼らの全盛期のアルバムの中で今でも一番のお気に入りは、やっぱりこの「ホールド・ザ・ライン」が収められているファースト・アルバムです。

この曲の他にも名曲が目白押しで、この一枚のレコードの中に作曲や演奏・ボーカルなどの技量の高さ、彼らの才能のすべてが詰まっていたと言っていいんじゃないかと思います。 学生時代にちょっとエレキ・ギターもかじっていた僕はルカサーみたいなかっこいいソロが弾けたらいいな、と思いながら当然弾けるわけもなく、ジェフみたいなドラムが叩けたらいいなあ、と思っていたドラマーもプロ・アマ問わずたくさんいた筈です。 才能のあるスタジオ・ミュージシャンを集めて結成されたバンドは「スタッフ」もそうですが、相乗効果でさらに凄いことになるんだなあ、というのがよく分かりますね。

宇宙の騎士 TOTO
宇宙の騎士 TOTO
凄腕スタジオ・ミュージシャンが集合したTOTOのファースト・アルバム。 各メンバーのテクニックの高さが数々の名曲とともに堪能できます。 個人的にはIVよりもこちらを推したいですね。

amazon music TOTO  YouTube

「70年代思い出の名曲」でおすすめしたアルバム Vol.1

| comments(0) | trackbacks(0) |









http://music70s.jugem.jp/trackback/56
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
♪ヤマハ「プリント楽譜」
J-Total Music

(ギターコード・ダイヤグラム付)
BOSEサウンドドックSeriesII
サウンドドックシリーズIIシステム
LINKS
音楽関連サイトリンク集 MUSIC-STYLE

ブログランキング・にほんブログ村へ

洋楽ロック年表&ロック用語集


RECENT TRACKBACK
Search this site.
ARCHIVES
RSS/ATOM